地方公務員の投資や仕事や旅行あれこれ

関東某所で事務職をしている公僕が投資を学んだり仕事の愚痴をつぶやいたり趣味について気軽に書いたりするブログ

最近の仕事について

大分更新が途絶えてしまいました。

ついさぼってしまったのもあり、仕事が忙しかったのもあり、理由は半々くらいです笑

 

私は今地方自治体に勤務しているのですが、課で予算関係の仕事をしています。

公務員は予算がないと何もできません。

予算が全てです!!

 

それぞれの課が管轄する事業を行う経費はもちろん、日々事務作業に使うペンやホチキスといった事務用品から、コピー機のリース代、残業代などの人件費も予算がなくては成り立ちません。

予算担当は次年度の予算について、私の自治体ではちょうど8月終わりくらいから動き始めるのですが、9~10月にかけて希望する予算を勝ち取る為に財政部署と熱いバトルを繰り広げます。

もちろん税金ですから財政部署の方も甘くは見過ごしてくれません。(これでも最近は昔よりは緩くなったそうですが)

 

ということで最近はちょくちょく忙しくなってきました。

何せ予算を担当するのは初めてで前任者も詳しい人も課にいないため、手探り状態です。

来年の予算を今の時点で1000円単位で積算するのは難しいですね。

 

あぁ土日出勤とかせずにすめばいいけど。